日本酒地酒の通販は地酒大好きドットコム[地酒の奥広屋]

トップ > オフィシャルブログ > 2月4日 立春朝絞りのご案内

新規会員登録

会員特典

  • 1.入会費・年会費 0円
  • 2.ポイントが貯まる!
  • 3.注文情報の再入力不要
  • 4.注文履歴の確認が可能!

登録はこちら

※当日発送 午前10時まで受付

電話  :072-821-6559
営業時間:月~土曜 10~19時
定休日 :日曜日・祝日

お問い合わせ

※休業日にいただいたメールへのご返信は翌営業日以降の 対応となります。

LINE YOUTUBE instagram

2024.01.222月4日 立春朝絞りのご案内

2月4日 立春朝絞りのご案内

本日は、立春朝絞りというお酒のご案内です。

何と今年2024年から、山口県にございます酒井酒造「五橋」の取り扱いが開始します❣
弊社代表池田が、早朝には酒井酒造へ到着し、お酒を受け取ったその足で、大阪の奥広屋へ帰ってきます。

片道約400km、往復800キロ!!!
えらい事です(≧◇≦)

※立春朝絞りについてのご説明は下の方に書いてありますので、良かったら最後までご覧くださいませ

【奥広屋で買える立春】
各画像をクリックすると、商品購入ページに入れます(^_-)-☆

五橋(山口県・酒井酒造)

春鹿(奈良県・今西清兵衛商店

酒吞童子(京都 京丹後 ハクレイ酒造)

【立春朝搾り】事前ご予約は、1月24日が締め切りです!

確実にゲットしたい方は、ぜひご予約下さいませ。

★ご予約方法★
・弊社通販サイトにてご購入ご予約出来ます。

https://jizake-daisuki.com/new/2023-12-22-114556.html

通販サイトが難しい方は、お電話、ライン等でも大丈夫です!(^^)!

電話:072-821-6559(10時~19時)※日祝はお休みです

★2月4日は臨時営業決定★

【営業時間15時~19時】
※天候や交通事情により、15時以降でもお酒が到着していない場合がございます。

※当日、弊社店前の道路が下水工事のため、一時的に通行止めになっている可能性があります。
17時に通行止め解消との事です。何卒ご了承下さい。
徒歩、自転車等は問題ありません。

問合せ先 電話:072-821-6559

★ご来店お引き取りのお客様
保管期間は、3月3日までとなっております。

★発送のお客様
2月5日より順次発送致します。

★配達地域の飲食店様
ご指定がなければ2月5日、6日にお持ち致します。
2月4日の配達はありません。

立春朝絞りっていったい何?!簡単にご説明です
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
■立春朝搾りってどんなお酒?
立春の日の未明に搾りあがったお酒をその日のうちに楽しめる〈立春朝搾り〉。
私共酒屋が地域の蔵元まで足を運び、神主さんのお祓いを受けたしぼりたてのお酒をお届けします。厳しい冬を越えて新しい春が始まるこの日に、縁起のよい限定酒です。

■立春とは
2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。
その前日の夜、節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるため。

一年でもっとも寒い時ですが、みぞれ雪が降る中にも梅がほころび始めるなど、この日から寒さも和らぎ、日射しものびていきます。

2024年の干支は甲辰。正式には立春のこの日から干支が改まります。今年がよい年となるよう願いながら、立春朝搾りをお楽しみください。

■杜氏さん蔵人泣かせの酒
搾り上がりが「立春の日」と決まっている立春朝搾りは、できあがりが早すぎたり遅すぎたりしないいよう、完璧な管理と緻密な調整が必要とされ、「大吟醸より神経を使う」という杜氏さん泣かせのお酒です。

また、搾り上がったらすぐに瓶詰めして出荷しなければならないため、この日、蔵人たちは夜中から、ときには徹夜での作業を行います。

★酒屋が蔵から持ち帰りお届け
〈立春朝搾り〉をその日のうちに飲んでいただくため、蔵元の近郊の酒屋が早朝から自ら蔵に足を運んで、注文分のお酒を直接蔵から運び出し、皆さまのお手元にお届けします。

弊社ではご予約分+@しか持ち帰らないため、確実に入手するためにはご予約が安心です。
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

記事一覧に戻る

ページトップへ